majin_yakata.gif
遙かな尾瀬に想いを馳せて

あおいとたんぼ さんぽ!

2008年07月12日

関本 執念のサヨナラヒット!

阪神タイガース 2x−1 広島カープ

それにしても、阪神は やはり強い!

終盤までなかなか点が取れず、やきもきさせてくれたけど、
金本の2塁打から得たチャンスを見事に生かして、
代打 高橋(光)の犠牲フライで追いついた。

で、強力投手陣で相手を封じて サヨナラ勝ち!

関本は 9回裏 ワンアウト3塁のチャンスに
フォークを引っかけてショートゴロに終わってしまったけど、
もういちどめぐってきた11回裏には見事にサヨナラヒットで応えてくれた。

いつもとは逆の 藤川ウイリアムス江草
リレーもなかなか面白かった。

でも、12回になったら、誰が投げたんだろう?って考えると、
それもまた面白かったかな?なんて無責任に思ってしまいます。

広島は さすがにここのところ好調なだけに
手強かったけど、粘った末のサヨナラ勝利!

こういう勝ちをきちんと拾えるところが
いまの阪神の強さを象徴しているね。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

そりゃ たまには負けますね。

阪神タイガース 3−8 巨人

たまには阪神だって負けることがありますね。

今年の阪神、なかなか負けないので、負け試合を見られたのは

幸運かも、          なんてことはない!

まぁ、強いチームのいい負け方といいますか、

翌日に後を引かないすっきりとした負け方なので、よしとしましょう。

金曜日からは、好調の広島との3連戦。

ここは気合いを入れて、勝ち越して欲しいものだ。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

阪神、CSマジック 55点灯!

阪神タイガース 5−3 巨人

最終回はあわやと言うところまで責め立てられたけど、
何とかしのいで、阪神の勝利。

この結果、阪神にCS(クライマックスシリーズ)への進出マジック55
点灯した。これは、昨年の、日本ハムの8月16日での点灯を
はるかに更新する 記録だそうだ。

また、優勝へのマジックも早ければ、11日にも点灯すると言うことで、
阪神超特急がさらに加速する可能性がある。

手元の資料(いわゆる日記です)を見ると、なんと、
2003年 阪神があの星野監督で劇的な優勝を遂げた年だけど、
7月8日には広島に勝利し、54勝21敗、マジック49を
点灯させている。

交流戦の有無など、今年とは条件が違うとはいえ、
あの年も 阪神はすごかったんだなぁとあらためて認識。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

くいだおれ太郎さん

resizeIMG_0208.jpg
昨年秋のくいだおれ太郎さん<娘の修学旅行でのお土産写真です>

昨日は 阪神の試合がなかったので、のんびりと
先週 一週間の試合を振り返る 虎バンを観ていました。
虎バンは 本来は日曜日の夜の放送ですが、私の加入するケーブルTVでは
 月曜日の配信になっているのです。

それはともかく、大阪のみならず、日本全国に その看板人形「くいだおれ太郎」で
その名を知られた大阪・道頓堀の大型食堂「大阪名物くいだおれ」が
今日、7月8日に閉店してしまいますね。

くいだおれ太郎があまりにも有名になり、食堂というのが今ひとつ
知られなかったためでしょうか?

私も生涯で1度だけ、そこを訪ねたことがありますが、
くいだおれ太郎は印象に残っているのですが、
料理は何を食べてどういう味だったか、記憶していません。
ちょっともったいなかったなぁ。

また、くいだおれ太郎さんは、「くいだおれ猛虎会」の会長を務めているそうな。
7月3日には阪神の試合を観戦されたそうです。
生涯でただ一度の 聖地・甲子園での観戦。
さぞや感激したことでしょう。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

阪神、土壇場でひっくり返し、50勝!

阪神タイガース 8−7 横浜ベイスターズ

さすがに今日はダメかぁ。
阪神の強さを幾度となく見せつけられている
この私も、その瞬間そう思ってしまった。

4−4の同点から、JFKを繰り出すいつもの作戦。

それも、ウイリアムスが8回裏に3点を失ってしまい、万事休す。
さらに、9回表も ランナーは出したものの、すでに2アウト。

1点差なら 相手が慌てて面白いかもしれないけど、3点差だもんなぁ。
そんなことを思いながら、阪神のホームページでの
もどかしい「中継」を眺めていた。

でも、いまの阪神にはまさに 神がかりとしか言いようのない
そんな雰囲気が充満しているようだ。

関本新井の連続ツーベースで1点差とすると、あとは押せ押せ。
その後押しに乗った金本の打球は阪神ファンの待つレフトスタンドへ消えていった。

あとは、藤川が3人でクールに締めて、ジ・エンド。

どうしてこういう試合の中継がないのか、
NHKはサンデースポーツをやらないのか。

インターネット中継のみでしか結果を知ることができない状況がもどかしかった。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

阪神、7試合連続2ケタ安打で5連勝!

阪神タイガース 9−4 横浜ベイスターズ

阪神は安藤が約1ヶ月ぶりに登板。

さすがにバテたのか、5回で降板したけど、
打撃好調の阪神はそれまでに 7点をとり、
ずいぶんと楽に投げられたと思う。

安藤のあとは阿部と太陽。
阿部?と思ってしまったので、今度調べておくことにしよう。

終盤は、追い上げられ、4点を取られはしたものの、
JFKのみならず、中継ぎ投手陣も休むことができたのが大きい。

でもね、新井さん、こういう試合展開だから、気が抜けたのではないと思うけど、
タイムリーエラーはいかんよね。

相手もプロだから、スキを見せると、あっという間に連敗するから、
気を引き締めて欲しいなぁ。

アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

9回 イッキの5点で 阪神、横浜を粉砕!

阪神タイガース 7−0 横浜ベイスターズ

阪神は 8回までは、リードしているとはいえ、重苦しい雰囲気だった。

連夜の矢野の活躍(4回表のソロホームラン)と5回の鳥谷のタイムリーで
2点を挙げたものの、得点はそれだけ。

もっとも、いまの阪神にはそれだけあれば十分だが、
欲を言えば、登板過多のJFKは休ませたい。

先発の下柳も それを感じてか、7回を2安打、無得点に抑える好投。

あとをつないだ渡辺もちょっと危なかったけど、0に抑えて、最終回、9回表阪神の攻撃。

ここで、怒濤の攻めが始まった!

金本の2塁打をきっかけに、林のタイムリー、鳥谷のフォアボールのあと、
ノリにノっている矢野

今期7度目となる猛打賞を決める、タイムリーヒット!

そのあとの2・3塁のチャンスには、 アナウンサーに「打ち出の小槌があるのか!?」と
言わせた神がかり的な桧山の2点タイムリーヒット!

仕上げは、新井さんの犠牲フライでこの回 5点を挙げ、7−0。

最後は、江草が、9回を締めて、阪神快勝!

同じ勝つんでも、JFKを休ませられたのが大きいですね。

なんせ、次の土日の試合はデーゲームで、休める時間が少ないですから。

では、今日の土曜日も好ゲームを期待しています。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

矢野の快打! 阪神 中日に3連勝!

阪神タイガース 4−3 中日ドラゴンズ

今期初先発の金村、6回を1失点の好投。

それでも、やはり、この人、矢野の快打を語らずにはいられない。

8回裏、金本がこの回から登板の中日・チェンの前に
なんかタイミングの合わない三振を喫してしまった。

私としては、金本が・・・とちょっといやな気分になったのは確か。

それでも、いまの阪神には、そんな弱気なやつはいない。

林・鳥谷のライト線への連続ヒットで作った、2・3塁のチャンス。

阪神・矢野が 初球、バットを折りながらも、レフト前に運んで、
2点タイムリーヒット!

このバットは、交流戦から使っていたそうで、
「最後にいい仕事をしてくれました!」
と 矢野はヒーローインタビューで名残惜しそうだった。

また、お立ち台で、中継ぎスタッフへの言葉として
「お疲れ様です!」とねぎらいの言葉を忘れていなかった。

日替わりヒーローの出る阪神タイガース
優勝に向かって、スキはないようだ。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

阪神、劇的サヨナラで中日に連勝

阪神タイガース 4x−3 中日ドラゴンズ

9回裏、ツーアウト ランナー1塁、カウントは2−3。

こんな見ている方でさえ 手が震えてしまうような場面で、
代打・葛城がしっかりと打ってくれました。

右中間を破るサヨナラヒット(記録は2塁打)。

外野の間を抜ければ、もちろんサヨナラの可能性があったから、
中日の外野陣はもちろんかなり深いところに守っていた。

それでも、その頭を越して、甲子園球場
一番深いところまで届いた葛城の打球は 1塁走者・鳥谷をホームに迎え入れ、
同時に自身初のサヨナラヒットを演出した。

ヒーローインタビューでは、雄叫び、そして「最高です!」の
言葉を発した葛城は、「優勝したいです!」ともコメント。

代打の神様の異名を取る桧山とともに、何とも心強い 阪神の代打陣である。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

試練の7月も好発進! 阪神、中日に快勝!

阪神タイガース 8−3 中日ドラゴンズ

先発のアッチソンが今ひとつぴりっとせず、逆転したあとの5回、
同点にされて しかも ノーアウト1・2塁の大ピンチ。

ここであとを託された渡辺。
中日の反撃をぴしゃりと抑え、味方の反撃を待つ。

同じく、ノーアウト1・2塁から阪神は手堅く送り、
フィルダースチョイス・葛城のセンター犠牲フライで2点勝ち越し。

このあとは、JFKできっちりと締めてくれた。

その間には、新井の激走!3塁打(本人コメントは、「普通です!」)、
その「新井さんが3塁にお行きになられたので、助かりました」とのコメント付きで、
金本の目の覚めるような ライトスタンドへの弾丸ライナーホームラン。

最後は、点差はあったものの、藤川が登板し、
タイロンウッズとは 直球勝負で、最後は高めで空振り三振。
ウッズも納得の 三振だったようだ。

で、締めてくれたのは金本のダイビングキャッチ。
あわやレフト線へ抜けるかという和田の当たりを
見事にキャッチして、試合終了。

ヒーローインタビューは 今季初お立ち台の渡辺と 常連の新井さん。

この調子で、試練の7月もたのんますよ!
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

どうした? 上園、ウイリアムス、久保田!?

阪神タイガース 4−9 ヤクルトスワローズ

今日は 疲れが出たのか、阪神投手陣が先発・中継ぎともビリッとしなかった。

初回に4点を取られたものの、直後の2回表、打者一巡の猛攻で
一挙に試合をひっくり返す 4点!

そのあと、先発の上園は何とか持ち直し、6回途中、3失点でマウンドを降りた。

阪神の攻撃陣もそのあと、中押し点がとれなかったのが痛いが、
それより痛いのは、ウイリアムス久保田とも失点したこと。

ことに久保田は 青木に逆にダメ押しとなる2ランを浴びるなど、4失点。

ここまで盤石を誇ってきた 阪神中継ぎ陣に疲れがたまっているのか、
たまたま 不慣れなマウンド(秋田)で 球が走らなかったのか
そこはよく分からないが、幸いにも明日は移動日。

しっかり体を休ませて 甲子園での中日戦を迎えたい。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神 後半戦もやるで〜! ヤクルトに快勝!

阪神タイガース 7−2 ヤクルトスワローズ

後半戦も大丈夫だ!

下柳が6回を4安打、1失点に抑えれば、
野手は先発全員安打の計15安打 7得点!

惜しむらくは、9回に3点を取ってしまったので、
藤川の秋田でのお披露目ができなくなってしまったこと。

そんな贅沢なことをいえるほど、阪神は充実している。

今日29日も 雨が降らずに、好調阪神を秋田の皆さんに
ぜひ見てほしいものだ。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 05:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

今日からリーグ戦再開 でも阪神はお休み


交流戦も無事終了し、今日からリーグ戦が再開される。

よっしゃ!と思っていたら、残念ながら 我が阪神は試合なし。

これから先、7月には、6連戦、9連戦がひかえている。

プレ「死のロード」といったところだろうか?

このまま Vロードを突っ走って欲しい!
posted by 魔人トド at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

阪神 同率ながら、鼻差で交流戦優勝を逃す!

惜しかったなぁ・・・

ともに14勝9敗で交流戦最終戦に臨んだ
首位グループ4チーム。

まず、阪神が勝ち、日本ハムが脱落。

巨人−ソフトバンクが引き分けてくれれば、阪神が優勝となるが、
残念ながら、ソフトバンクが勝利し、交流戦優勝。

今年に限っていえば、ともに15勝9敗だから、
同率首位だが、昨年の順位が上のソフトバンクが優勝となるらしい。
*まぁ、決まりだからしゃぁないね。

気持ちの上では、交流戦優勝ということで、
同一リーグでの試合に臨みたい。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金本連発!阪神 競り勝つ! さあ 巨-ソの結果は?

阪神タイガース 5−3 日本ハムファイターズ

これぞ 4番の仕事!
昨日 いいようにやられた日本ハムに対し、金本のバットが火を噴いた!

2回に先制12号ソロ、4回に中押しとなる13号2ラン。

金本ハワイへご招待も 今日一気に2組が加わったことになる。

また、アッチソンが6回を1失点なら、江草も反撃の芽を摘む
2回をぴしゃり。

ウイリアムスが2点を取られたものの、最後はおきまりの藤川で締めた。

あとは、巨人−ソフトバンクが引き分けてくれないかなぁというところ。

とにかく、最近交流戦でふるわなかった阪神としては、15勝9敗の貯金6で終えたことは立派!

週末からは、セリーグ相手のペナントレースが再開される。
さぁ、優勝に向かって一直線だ!
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

巨人が勝っちゃった、ということは、阪神の優勝の条件は?

巨人が12回裏、ソフトバンクにサヨナラ勝ちしてしまった。

ということは、明日の勝敗でいけば、

阪神勝利の場合、

 巨人勝利 --> 巨人優勝
 巨人敗戦 --> ソフトバンク優勝

阪神敗戦の場合、

 巨人勝利 --> 日本ハム優勝
 巨人敗戦 --> 日本ハム優勝

では、阪神の優勝は全くないかといえば、そうではなく、
阪神勝利 & 巨人・ソフトバンク引き分け
の場合、阪神優勝!となる。

自力優勝の可能性があるのは、日本ハムだけになってしまった。

それでも、阪神の優勝は消えたわけではない。
わずかでも望みがあれば、そこに向かって全力を尽くすのみだ!
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神の交流戦優勝はないか?

阪神タイガース 0−4 日本ハムファイターズ

交流戦優勝のためには、2連勝が必要だった阪神だけど、

残念ながら、日本ハムに敗れてしまい、この時点で勝敗では

日本ハムに並ばれてしまった。

交流戦の順位は 同率の場合 昨年の交流戦順位が

上のチームが上位になるということで、となると、

現在優勝を争う4チームの中では、阪神は実はかなり不利。

いつもはどうでもいいと思っている巨人の試合だけど、

今日ばかりは がんばってほしいと思っている。

いま、巨人−ソフトバンクは11回で同点。

でも、巨人が勝ってしまうと、またややこしくなるな、こりゃ。
アクセスアップ
posted by 魔人トド at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

阪神 野村楽天を粉砕!

阪神タイガース 8−1 東北楽天イーグルス

脇役と言っては失礼だろうか?

今日は関本・藤本の普段は目立たないが地味で堅実なプレーをする
名脇役が大いに活躍してくれた。

ただし、やはり締めはこの人!
アニキ金本、7回にはダメ押しタイムリーヒットを打ち、
存在感を見せつけてくれた。

もちろん、好投の上園を忘れることはできない。
エラーで1点を失ったが、6回をその1失点で切り抜け、
あとはリリーフ陣にお任せ。
昨年の新人王にエンジンがかかったようだ。

また、その好投を支えた野口も忘れちゃ困る。

主役ばかりでなく、脇役もきっちりと活躍する阪神、
その勢いは衰えない。
posted by 魔人トド at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

阪神タイガース、8回に一気の逆転で勝利!

阪神タイガース 5−3 東北楽天イーグルス

シモに勝ち星をつけてやりたかったなと思うのは贅沢だろうか?

それまでのもやもやを一気に吹き飛ばす高橋(光)の一打。

7回、同点に追いつき、これから!と思った矢先の久保田の失点。

いままでのタイガースだと、ちょっとまずいなぁと思う展開。

でも、やはり今年のタイガースは違う。

矢野・桧山のおじさんコンビが作ったチャンスを
高橋がきっちり生かす、タイムリーツーベース!

最後は藤川がきっちり締めて、勝利!
3連続三振ではなかったことが 残念なんて思ってしまう。

なお、この試合で、楽天の野村監督、監督通算1453敗(1457勝72引き分け)で
最多敗戦記録に並んだそうだ。
posted by 魔人トド at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

残念! 楽天・田中投手 甲子園に登場せず


今日からの、阪神vs楽天 甲子園での2試合に 楽天の田中投手は登板しないようだ。

昨日の巨人戦で9回完投(3失点、自責点2)したため、
さすがの豪腕も甲子園での登板は無理と思う。

金本が、田中のスライダーは一級品でぜひ対戦したい投手と
コメントしていただけに、残念である。

もしかしたら、大地震で被災した東北の方々を勇気づけるための
スライド登板だったかも知れないけど。
*でも、野村監督はそんな情に流されることはしないかな?

いずれにしても、今日からの楽天2連戦で、
また 上昇気流に乗れるよう、阪神のみんなには がんばって欲しい。
posted by 魔人トド at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

